teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


To the shore of Freedom

 投稿者:あい(3Ghz)  投稿日:2013年 1月 2日(水)00時18分29秒
  Where no one lives.

あけましておめでとうございます。
新年元旦は午後六時に起きてドトールに行ったあと、
エヴァンゲリオンQを見に行きました。
同じ映画を二回見るのは久しぶりです。

特に何をしたといううわけでもなく
2012年が過ぎ去っていきましたが、
なにやらおめでたいことも多かったようで
うれしい限りです。

さて、過去の書き込みを久しぶりに読んでみました。
小生、七年前にも、性懲りもなくエヴァンゲリオンの話をしていて
あながち的外れでなかったのですが、
なんとなく考えていたアニメの未来予測が
結局、他でもないエヴァンゲリオンによって繰り返され更新されるという
リアルタイムリープ現象が起きていますね。
庵野英明侮りがたし。

タイムリープといえば
毎夏のオタク三人ぶらり旅を
すでに七周しているとかね。

もうリープ物大流行ですよ。

まあ、はっきり言いますが
タイムリープの本質は「愚かしさ」です
もしも、この世界がただ一度きりの出来事でないとするならば、
どうしてわれわれはあの戦争や虐殺を止めることができなかったのか。
タイムリープとは究極的にこうした問題に立ち返ってしまいます。
しかし同時に、オルタナチブの肯定の物語でもあります。
これは、より良い選択(Better Way)をするための繰り返しではなく、
択一ではない別の在り方(The way out of here)を浮き彫りにする手法であると
小生は考えます。

シンジ君は何かを選び、常に失敗する。
それと同時に、そうではない別の在り方が派生するのわれわれは感じ取る。
われわれが知りたいのはいつだって派生した/オルタナチブな未来だ。

エヴァンゲリオンに乗ると(身体的に)永遠の14歳になっちゃうらしいことが
今回、判明したのですが、
そんなふうに体を張ってくれているシンジ君に敬意を表して
2013年は初心に戻りオルタナティブに生きていこうと思います。
どこかの活動家みたいな言い分ですが
誰かの選択した世の中の在り方から派生した別の在り方を
表現していきたいと思っております。(もちろん政治的な意味でね!)

どうぞ今年もよろしく。




 
 

Always、always

 投稿者:あい(3Ghz)  投稿日:2011年12月31日(土)00時59分43秒
  May god's love be with you.

願わくば、主の御心が共に在らんことを。

R.E.M.の新譜が出て
その三日後に
大きな、大きな震災が起きました。
直接の被害の小さかった東京にいる僕たちも
足場を失ったような気分になって
今、目の前で何が失われて
今もなお己が愛しているのは何なのか
そうしたことが混乱したまま
日々が過ぎていくうちに
R.E.M.が解散してしまいました。

今年はそんな一年でした。
震災により失われた方々のご冥福を折りします。


さて、少し早いですが
あけましておめでとうございます。

R.E.M.が解散したら急に
リッケンバッカーが欲しくなってきました。
言うまでもなく、富の集中する構造を打破することが先決ですが、
今年はちょっとだけ、お金になることをしようと思います。
具体的には賞金を稼ぎます。
がんばってみます。

因みに「ロックンロール ありがとう」というのが
どうやら今年の標語らしいです。
やっぱり、リッケンバッカーが必要のようです。

 

You're surrounded

 投稿者:あい(3Ghz)  投稿日:2011年 1月 1日(土)02時48分50秒
  by these walls
and neon lights

というNeil Youngの言葉と

ブライアン・ジョーンズが他界したとき
ハイドパークの空に鳩が螺旋を描いた

というPatti Smithの言葉を
何度も思い出した一年でした。

合掌

一転して
あけましておめでとうございます。
今年で30fuckin2歳になりますが、
僕が好きだと思う女の子は
大概、僕のことが嫌いなんだということに
最近、気がつきました。
都条例がいかんのか?
今年もよろしくお願いします。
 

ハルマゲドン?

 投稿者:あい(3Ghz)  投稿日:2010年 1月 1日(金)02時47分35秒
  バカ言うな。
ここは地獄だ。

一年に一度だけ書き込む掲示板に成り下がってしまいましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

あけましておめでとうございます。

昨年は、キャラクターとシチュエイションの狭間を
行き来する一年でした。

本年は、キャラクター一本で乗り切ろうと思います。

具体的には、
学生運動全盛期に、お洒落の一環で参加した集会で
思いっきりリンチ殺人の共犯者になってしまい、
そのことがトラウマで、酒を飲まずにはまともに人と話せない
「おらあ、ただの女好きの酔っ払いよぉ」
なんて嘯く、マンション管理人みたいな?



……萌えねえよ。

あと、これ、思いっきりシチュエイションだね。

今年もよろしく。
 

ベトナムに行く前に

 投稿者:あい(3GHz)  投稿日:2008年12月31日(水)04時23分25秒
  戦争終わっちまったよ。
つう感じの2008年ですが、
強いて、一年を振り返り、一言申すなら、
今年も仲間に助けられた一年でした。

というのも、小生の知り合いに
決して「友達」とか「知り合い」とか言わずに
そういうカンパニーのことを
「あれ、俺の仲間だからっ」
という、イナタイ人がいて、
真似して使ってみただけです。

仲間だか何だかしらねえけど、
お前がお前であるっつうのは、お前以外のみんなが
俺はお前とは違うつってるから、お前が在るだよ。
奴隷根性丸出しでルサンチマン気取ってんじゃねえ、
この檻の中の豚が。

と、言ってやれなかったことが今年唯一の心残りですね。

それでは、皆さんよいお年を。
 

にしのさん

 投稿者:ドンキー  投稿日:2008年12月10日(水)16時46分33秒
  元気ですか?  

radioheadの

 投稿者:あい(3GHz)  投稿日:2008年 6月 4日(水)05時57分40秒
  ベストに
thinking about you
入ってないよ?
 

小笠原に

 投稿者:あい(3GHz)  投稿日:2008年 4月22日(火)03時23分23秒
  バントさせるくらいなら
小坂出せよ。
 

remとmodest mouse

 投稿者:あい(3GHz)  投稿日:2008年 1月30日(水)02時23分32秒
  がアメリカでツアーするそうで。
なぜ日本人が喜びそうなことをアメリカでするのか?
 

長男でいいのか?

 投稿者:h  投稿日:2008年 1月16日(水)01時40分4秒
  歌手押尾学(29)が15日、都内でスポーツ用品「ボディメーカー」のイメージキャラクターに起用され、会見を行った。取材陣の前に立つのは06年3月の映画イベント以来、約2年ぶり。昨年11月に誕生した長男の名前を「りあむ」と打ち明け、子育てや妻の女優矢田亜希子のことを終始笑顔で語った。  

レンタル掲示板
/10