高齢者・介護保険掲示板(同窓会)(ver2)



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


22件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[22] Re: ご冥福をお祈りします

投稿者: どっく 投稿日:2017年 8月 6日(日)00時34分15秒 KD113153046069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.21[元記事へ]

> どっく先生、ごぶさたしてます。知りませんでした。大変遅くなりましたが、御父上のご逝去、ご愁傷さまです。ご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。

ほりべさん、ありがとうございます。こちら以外ではほとんど情報公開しておりませんでしたので・・・(__)


> それから毎年新春に勤務先の方に戴いていた賀状ですが、長い間ありがとうございました。実はこの3月にその勤務先を無謀にも(みんなそう言います笑)退職しました。4月よりフィリピン・マニラに単身居住し、南隣カビテ州の某工場で働いてます。お盆前後は昨年7月27日に亡くなった父の供養も兼ねて一時帰国する予定です。それでは。

そうでしたか。こちらこそ知らないこととは言え、ご挨拶が遅れ申し訳ありません
御父上のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

現在はマニラからでしたか。人生90年時代ですから、50代からの新たなチャレンジも充分ありだと思います。遠く大阪の空の下から応援していますので・・・




[21] ご冥福をお祈りします

投稿者: ほりべ 投稿日:2017年 8月 1日(火)23時29分2秒 112.205.193.214.pldt.net  通報   返信・引用

どっく先生、ごぶさたしてます。知りませんでした。大変遅くなりましたが、御父上のご逝去、ご愁傷さまです。ご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。
それから毎年新春に勤務先の方に戴いていた賀状ですが、長い間ありがとうございました。実はこの3月にその勤務先を無謀にも(みんなそう言います笑)退職しました。4月よりフィリピン・マニラに単身居住し、南隣カビテ州の某工場で働いてます。お盆前後は昨年7月27日に亡くなった父の供養も兼ねて一時帰国する予定です。それでは。



[20] Re: お疲れ様でした。

投稿者: どっく 投稿日:2017年 7月13日(木)01時32分4秒 KD113153046069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.19[元記事へ]

> どっく先生、お疲れ様でした。お父様に呼ばれるように最後の脈をとられるなんて、お父様はずっと待っておられたんでしょうか。心より御冥福をお祈り申し上げます。

ありがとうございます。

火曜日はたまたま午後1時半からの葬儀となったので、職員が奔走してくれて、午後の往診をすべて調整してくれ、一方午前診も12時までに終わるように慢性疾患で元気な人は薬と血圧だけにするなどとしてもらい、結果として無事喪主を最後まで勤めることができました。
終わってから診療所に戻って夜中まで残務しましたが、これはもう仕方がなかったですね
すべての仲間たちに感謝でした(__)



[19] お疲れ様でした。

投稿者: べーやん 投稿日:2017年 7月10日(月)11時56分4秒 p265018-omed01.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

どっく先生、お疲れ様でした。お父様に呼ばれるように最後の脈をとられるなんて、お父様はずっと待っておられたんでしょうか。心より御冥福をお祈り申し上げます。



[18] 父が逝きました

投稿者: どっく 投稿日:2017年 7月10日(月)02時55分45秒 KD113153046069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

昨日日曜日の昼前に、介護施設で胃がん末期を過ごしていた父が静かに逝きました。
午後から所用があったので、その前に顔を見に行こうと思い施設を訪れると、昨夜から少し呼吸難があったとのことで経鼻酸素をしていました。ですが私には気づいたので、いつものようにヒマゴの動画を見せたのですが、まさにその見ている最中に、視線が止まりました。すぐに頸動脈を触りましたがすでに触知せず。たまたまそこへ看護師が巡回に来たので、VSとってもらいましたがやはり血圧測定不可でした。
実は家を出る直前、朝食後に少し居眠りをしたときに、父が夢に出てきたのです。元気なときの顔で、玄関にいて、もう行くからと。それがあったので用事の前に行ったのですが、どうやら呼ばれたようですね。
その後は本人の妹さん(つまり叔母です)も係わってもらって、残っている兄妹もあつまり、明日の通夜、あさっての葬儀の段取りが決まりました。
うちの母親とのトラブル、というより母親に言わせれば長年の精神的虐待があり老年離婚していて、父親は妹さんを頼りに生き、私が母親をみるというかたちではありましたが、私が実子であることに変わりはありません。ただそういうことなので母親はもう関わりを拒否しています。父親の他の兄妹たちとはほとんど40年ぶりくらいの再会でしたが、なんとなく辛い半日でした。
さすがに急なので、診療所の診察を休むことはできず、代役も見つかりません。明日の通夜はできるだけ勤めると言うことで、あさっての葬儀では喪主は私の名前にして、叔母に喪主代行を依頼するという形で打ち合わせを終わりました。
せっかく呼んでくれたけど、最期の脈は取ったから、あとはこれでいいだろオヤジ。
安置室に寝かされた父の顔を見て、そう心で伝えて帰ってきました。



[17] 明日は有給

投稿者: べーやん 投稿日:2017年 6月 5日(月)00時56分21秒 p315084-ipngn200705kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

薬剤師不足は深刻で(いつまでたっても)やっと、人のやりくりがついて、明日、父と母の所に介護に帰ります。といっても、寝たきりの父に病院で話しかけ、長い長い長い母の話を聞くだけですが。弟も母も主治医には余計な事をいうな!親父、パパ(パパママです)の不利になるなら行くな!と怖い怖い。わかってますよ。マスクして目も笑ってますよ。そんなこと言われるもんだから、今から緊張してます。あかんたれですね。



[16] ありがとうございます。

投稿者: べーやん 投稿日:2017年 6月 4日(日)10時19分21秒 p315084-ipngn200705kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

どっく先生ありがとうございます。医療はこどもちゃんからお年寄りまで刻刻と進歩しているのですね。私達は姉が無念に逝ったので、父には苦しまずに天寿を全うして欲しいと願っています。
リハビリの方がいて、たまたまそう言えば、「あんなこというたはりますよ」と父に言ってくださり、父の足がぐっと曲がりました。聞こえてるんやね、作戦成功かしら。なんとか明るく介護出来ないか模索中です。



[15] Re: 88歳に輸血?

投稿者: どっく 投稿日:2017年 6月 3日(土)23時21分24秒 KD113153046069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.14[元記事へ]

> 輸血(!)をすることになりました。あれれ、今頃は輸血なんかするんですか?私な必死でとったムンテラの予約を勝手に変更されてプンプン。予定どおりだった時間にマスクして父を見に行きます。最近の高齢者医療はちんぷんかんぷん。<kyoto

うーーーーーん(^^;;
 正直な感想としては、医学的処置として単なる輸液よりは意味のあることとは思えます。その年齢の方にとっては何より栄養補給が力になるでしょうから。
 最近は以前よりむしろ積極的に輸血をしているように思えます。とある病院へうちの診療所から送った方でも、あきらかにtotalな栄養障害性の貧血だとは思ったのですが、入院した途端に輸血されてましたから・・・
 たとえば「医療経済学」的に適応がない、とは私は思いませんが、輸血は水分負荷だけでなく、塩分などの負荷にもなりますから、実施中や実施後の合併症も考慮する必要はあると思います。輸血後高血圧による脳出血、なんて事例にも病院勤務時代には遭遇したことがありますので・・・

doc/Osaka



[14] 88歳に輸血?

投稿者: べーやん 投稿日:2017年 6月 3日(土)01時15分32秒 p315084-ipngn200705kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

皆様こんばんは。88歳の父は復活の兆しがみえ、リクライニング車椅子に座れる様にリハビリが始まりそうです。
ただ私が参加できなかったムンテラ(医師の医療説明)で
輸血(!)をすることになりました。あれれ、今頃は輸血なんかするんですか?私な必死でとったムンテラの予約を勝手に変更されてプンプン。予定どおりだった時間にマスクして父を見に行きます。最近の高齢者医療はちんぷんかんぷん。<kyoto
=



[13] Re: おはようございます

投稿者: どっく 投稿日:2017年 5月28日(日)23時49分57秒 KD113153046069.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.12[元記事へ]

> やっと日曜日が来て父に会いに行けます。行って見ないと状態はわかりませんが、(弟は気がきかない)今回は古いアルバムを持って家族写真を見せようと思います。起きてくれるかなあ。聴力はあるはずなので、試して見ます。みんな見守っていることを知らせてあげたい。母にもアルバム見せて、栄養のあるもの作って上げよう。
> 週一でも工夫して、日曜日を楽しみにしてあげたいです。

わたしも今日は行ってきました。ヒマゴの最新の動画を見せてきました。こういうところは技術の進歩がありがたく思えるところですね。

doc


レンタル掲示板
22件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.