teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


とてもご無沙汰です

 投稿者:ATRメール  投稿日:2008年 7月12日(土)03時36分29秒
  こんばんわ。およそ3年ぶりのATRです。

わたるさん、今年3月の秘密ミーティングではお世話さまでした。
あのあと「小山のモニ」ブッ壊されちゃったらしいですね;;;


さてさて、ふと たるら写真館のオフ会画像を見ていたらムショウに懐かしくなり
書き込んでみました。何か、若いっすね…この後20キロくらい太ったことも
ありましたが、数年かけて元に戻しました。

「エマーソン」の値札もまた今となっては味わい深く。あそこで
LTの中古予約しといて、何故かオファーが2回あったのは嬉しい思い出です。
どっちも即・契約成立でしたw

ずいぶん前に、私もPCEハードウエア一覧サイトをやってましたが
デジカメの性能もよくなったことですし、再開してみようかと
素材仕込んでます。コレクションは殆ど当時のまま残ってますし。

各種本体に周辺機器をつなげた全組み合わせを撮影するのが最大のネックです

それでは、また

http://mililog.sblo.jp/

 
 

Wanted List

 投稿者:Thibautメール  投稿日:2006年10月12日(木)21時44分59秒
  Hardwares :
PC Engine Hibino = 1,500,000 Y
PowerConsole = 1,500,000 Y
Hu7 developpment = 300,000 Y
Hu7CD developpment = 300,000 Y
Tsushin Booster = 300,000 Y
Speakers Hudson/Bose = 200,000 Y

Hucard :
All prototypes
Battle Jungler (Konami) = 500,000 Y
Youkaidouchuuki Gold = 400,000 Y
Jaseiken Necromancer 3 = 500,000 Y
Dino Force (prototype) = 500,000 Y
Marble Madness (prototype) = 500,000 Y
RPC Genjin (prototype) = 500,000 Y
Snow Bros (prototype) = 400,000 Y
Popils (prototype) = 400,000 Y
Peter Pack Rat (prototype) = 400,000 Y
TV Sport Baseball (prototype) = 300,000 Y
Tsushin Tool (prototype) = 300,000 Y

CD :
Cosmic Yakyuuken Kanzenban = 500,000 Y
Tanjou Gekitouhen = 500,000 Y
Active Life Network = 500,000 Y
Hudson School Summer Graduation 1994 = 500,000 Y
Hudson School Summer Graduation 1993 = 500,000 Y
Hudson School Summer Graduation 1992 = 500,000 Y
Super Real Majhong PIV custom special demo disc = 300,000 Y
Super Real Majhong PII-PIII custom special demo disc = 300,000 Y
PC Cocoron = 400,000 Y

thibautg@yahoo.com
 

はじめまして

 投稿者:御堂ユウマ  投稿日:2006年 3月30日(木)19時14分21秒
  初めてカキコさせていただく者です。私も今もヒタスラPCエンジン&PCFXが好きな者です。
ちょっと質問があってカキコさせていただきました。PCエンジンファンの集いみたいなのって、あるんですかね?(セガファンの集いがあるって聞いて、NEC系ハードでもないのかな?と思ってます。)
もし、あるのでしたら(私も私以外のエンジンファンに会ってみたいし…)どんなときにやっているのか、どうすれば参加できるのかを教えていただきたいのですが…
 

お知らせ

 投稿者:天の声メール  投稿日:2006年 3月15日(水)11時45分42秒
  ほそぼそとPCエンジンに関するHPを運営しているものです。PCエンジンを愛される方に警告をと思い訪れました。
数日前、数年ぶりに天の声バンクを使いましたが電池切れでした・・・・。私のデータが・・・・。
当方、天の声バンクは9枚所持していますが全滅でした。
これから、天の声バンクをしようとしている方は購入辞めた方が良いです。
 

HU-7Dについて

 投稿者:kasumiメール  投稿日:2005年 7月31日(日)10時15分18秒
  皆さん初めまして。最近ココに来ました。

HU-7Dを購入されたページを見て、情報募集とあったのですが更新停止とあるので
分かっている事を、ここに一応報告します。

もう知ってられましたら、ごめんなさい。

HU-7Dパッケージ(HU-7Dと刻印されたダンボールに入ってた様です。)
・HU-7D本体
・PC98に挿すインターフェイスボード
・接続ケーブル
・HU-7Dマニュアル
・CE(5インチPC98ディスク グラフィックエディタ)
・PCエンジン付属物一式(確かPCエンジンの箱付き・PCエンジンの保証書付き(謎))

ただHU-7Dは2バージョンあってCD-ROM用の一枚絵を描くためのPE版が有ります。
内容はCEがPEに変わって、PE用のマニュアルになっただけです。
当時のサードパーティー販売価格は各約30万位です。
(CEとPEの両方入ったものは無かったようです)

PEは1枚絵専用のグラフィックエディターで、16色限定のスキャナー入力機能か98の画像を取り込むコンバーター機能のどちらかが付いていたようです。
PEセットの場合エプソンのGT4000+SCSIボード追加でPEとダイレクトにやり取りが出来たようです。

それから、時期によってPCエンジン自体が白とグレーバージョンが有ります。
性能は同じで、製造時期の違いだけです。

またCEはサードパーティ販売用ですがハドソン関係会社ではDF(CEの拡張機能付き社内バージョン)が使われています。これは非売品と言うか非公式伝承開発ツールです。
バージョンも多数存在していて、SFC対応バージョンとかも有りました。
(色数が4096色対応になっただけです。)
CE自体はMDとかSFCとか初期PS開発等にも流用されていたようです。

それからDFの拡張機能はPCエンジンのスクリーンモードを切り替えたりアニメーションエリアを広げたり出来たようです。


話は変わりますが、PCエンジンの音楽の開発環境を知っている方がおられましたら、教えて下さい。

それと、HU-7を購入されています雀神の哲さんともう一人の方にお願いなのですが、HU-7の写真(前面と背面)を譲って頂けないでしょうか?
製作中のHPで、開発機材に触れているので、是非にとも写真掲載したいと考えてましたので、宜しければお願いいたします。

また、遊びに来ますので、よろしくお願いします。

http://www18.ocn.ne.jp/~junkfarm/MyPage/menu0.html

 

PCエンジンACTIVITIES?

 投稿者:原人メール  投稿日:2005年 7月19日(火)17時07分46秒
  皆さん今日は
シリルと申します。男、30歳です。スイスより横浜に引っ越しました。いま、1988年からPCエンジンのことに興味がありますので、日本にはある所まだPCエンジン集会あるんですか。あの昔の伝説的なOFFLINEの同じですよね。
さて、お返事に楽しみにしています。よろしくお願いします。

シリルAKA原人
 

AudioPCI 回答に感謝

 投稿者:Normanメール  投稿日:2005年 5月 2日(月)07時09分17秒
  管理してない管理人様
回答に感謝します。

>ES1370ならば改造出来ます。
>改造方法は、「ES1370 デジタル」で検索かければすぐ出てきます。
色々なHP楽しく閲覧しました。
残念な事に秋月通商でCS8412を検索しても
ICは見あたりませんでした。
ICが入手出来ればトライしたい心境です。
  
Crystal Semiconductor CS8402/CS8412を入手
する方法が無い現在は諦めるしかありません
  
面白いのは
IRQ/チップセレクトレジスタ-
を操作して、Jpg入力端子を能動にする...
など32bitの命令レジスターを直接
コントロールする手法です。

整理しますと
1.Crystal Semiconductor CS8402/CS8412の入手
2.レジスタ操作ユーティリティの入手
が出来ないので改造を断念します。

>これは大昔、デジタルout出来る安いカードが無かった頃の名残なので、
>今ならENVY24とかCMI8738搭載カード買った方が安いし便利かと。
>(DOSアプリの音を出したいなら、今でも改造する価値はあるけど)
現在
1.CMI8738搭載カードは2枚、
2.Sound Blaster Live! Platinum(デジタル(光・同軸)入出力端子付) 
3.canopus DA Port USB
4.GigaByte GA-8iG1000(チップセットIntel 865) のマザーボードの、
  Realtek AC'97 AudioというサウンドのSFDIFのIN,OUT端子
等SFDIFのデジタル環境は手元に豊富にあります。

こんな状況下、なにも改造など...ですが
改造の過程を楽しむのもいいものです....
 

AudioPCI

 投稿者:管理してない管理人  投稿日:2005年 4月30日(土)04時21分41秒
  ひさびさのサウンドカードネタなのでレス。

ES1370ならば改造出来ます。
改造方法は、「ES1370 デジタル」で検索かければすぐ出てきます。
これは大昔、デジタルout出来る安いカードが無かった頃の名残なので、
今ならENVY24とかCMI8738搭載カード買った方が安いし便利かと。
(DOSアプリの音を出したいなら、今でも改造する価値はあるけど)

とゆうか、ES1871/ES1870って 間違いです…。そのうち直します。
何時の間に間違えたんだろ…。
 

ES1370はDigital out改造可能?

 投稿者:Normanメール  投稿日:2005年 4月12日(火)20時11分36秒
  突然のBBSを、お許し下さい。
SOUND CARD REVIEWのHP見させていただきました。

ENSONIQ AudioPCI Creative ES1871 + AK4531の項で
ES1870を搭載した本家ENSONIQ AudioPCIは改造でDigital out可能。面倒だが。
とありますが、当方所有の
ENSONIQ AudioPCI Creative ES1370 + AK4531-VQ
のバージョンはチップがES1870では無くES1370なのですが
Digital outは可能ですか??

もし可能なら改造方法をご伝授願えませんか
一方的な、そして勝手なお願いですが
ご返事お待ちしております。
 

今更だけど

 投稿者:雀神の哲  投稿日:2005年 1月21日(金)02時21分2秒
  明けましておめでとうございます。
2ヶ月振りに来たけど、管理人さんはおらんようじゃのう…。

しっかし、久しぶりに来てみれば当時の関係者さんに居られるとは思いもよりませんでした。
ただ、話が難しくて理解に苦しみますが…。
一応、僕の家にもHu7が置いてあるんですけど、環境は全く整っていないし、揃っていたとしても言語(COBOLやBASIC)を完全に忘れてしまったのでどうする事もできませんね。
でも、少しでも実情が知れて嬉しいです。
 

レンタル掲示板
/11