横の繋がり掲示板

どんな話題でも勝手気ままに書き込んでください。もちろん節度のある範囲で



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


2266件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[2310] 氷点下

投稿者: まど 投稿日:2017年11月22日(水)10時56分23秒 cagi3024-031.kcn.ne.jp  通報   返信・引用

まささん こんにちは。
今日も冷え込みが厳しく寒いです。
朝方天気はいいのですが午後からは雨のようです。
こちら近畿でも内陸部で氷点下を記録したようです。
滋賀の信楽でマイナス3.9度、奈良の針でマイナス3.0度だそうです。
もう真冬と言っておかしくない気温です。

なんか全国的に火球が見られたみたいですね。
映像を見ていると地上に到達する前に爆発したみたいですね。

ミサイルでなくて良かったですが12月頃なんとなくきな臭くも感じますね。

大相撲の件はまささんが仰る通りだと思います。
裏の取れていないことをマスコミが報道合戦でグチャグチャにして視聴率稼ぎです。
貴乃花親方は場所が終わるまでは口を開かないでしょう。
もう貴乃花理事の解任の話まで出てきました。

4横綱時代となりましたが結局一度も揃わず今場所も1横綱のみ
休場横綱の動向次第では来年からはまた一人横綱の時代になるかもしれませんね。

優勝は千秋楽を待たずして決まったも同然ですし面白味も何もありません。

若トラの逸材、才木が藤川の火の玉ストレートを継いでくれればと願うところです。




[2308] 秋冬

投稿者: まさ 投稿日:2017年11月22日(水)09時50分24秒 p2193-ipbfp2301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

まどさん おはようございます。

今朝は明け方から雨で夕方まで降りそのあとまた寒くなる予報です。ただ週明けは20度前後日中の気温になるそうで暖かさが戻ります。

昨夜東北から西日本まで広い範囲で火球が見られたそうですが奈良県宇陀市の模様が映ってました。昔の田舎道で街灯もなく車のヘッドライトが遠くから灯すような所で夜、一面すごく明るくなり吹き飛ばされる風と轟音が一瞬に過ぎたことがありました。私はufoかと信じてたが火球だったかもしれません。甲子園では藤川投手の火の球ストレートがさし当たって火球でしょうか。

大相撲は希勢の里が昨日から休場になり盛り上がる人気も陰りが見えてきました。当事者は口を閉ざし関係ない人間が話を盛っていよいよ分からなくなりました。マスコミはネタが転がってて面白いのだろうが、真意が分からぬまま騒ぎ立て収拾がついてあの騒ぎは何だったのかばかり繰り返されてます。日馬富士は福岡と東京を行ったり来たり、貴ノ岩の所在は分からぬとは相撲協会は何をしてるのでしょうか。

週末は千秋楽で優勝力士のパレードもあるが鷹のパレードに比べて今の状態では浮かばれぬ角界です。



[2307] 超高齢化社会

投稿者: まど 投稿日:2017年11月21日(火)12時54分18秒 cagi3024-031.kcn.ne.jp  通報   返信・引用

まささん こんにちは。
今日は晴れたり曇ったりの天気ですがまぁ~穏やかです。
ただ明日は下り坂の様でお天気の変化は早いですね。

総人口に対して65歳以上の高齢者人口が21%を超えた社会を「超高齢社会」というそうです。
2010年10月頃にはすでに超高齢化社会に突入しているようですが2024年頃には
33%3人に一人が65歳を超える世の中になるようです。
さらっと書きましたが東京五輪の次のオリンピックの年の話7年先の話です。
東京五輪の年には日本の女性の半数が50歳を超えるそうです。

私のような 老い耄れが心配しても仕方がないですが、若い人にとっては穏やかではない話ですね。

人の話の又聞きの様な話をマスコミが集めてきて何が真実かわからない状況ですが
日馬富士自身が暴力を振るった事は確定で警察も書類送検の方向だそうです。
あとは検察の方で罪にするのかしないのか決めてもらうほかないですね。

この処話が貴乃花親方が悪いというような話にずらされているのは世論操作なのかわかりませんが
日馬富士の暴力の件とは分けて扱わないとダメでしょうね。

NPBアワーズの表彰でトラはセーブと抑えで3人受賞しましたが、今年の戦い方を象徴しています。



[2306] 元気なお年寄り。

投稿者: まさ 投稿日:2017年11月21日(火)11時30分28秒 p2193-ipbfp2301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

まどさん おはようございます。

寒いが雲ひとつない天気で陽の暖かさを感じます。学生の街ですが暖かい日にはお年よりも外へ出るのが活発です。郵便局へ行く道すがら手押し車のお年寄りをだいぶ前で抜き去りATMで後からタイヤで私の足のすねを押す感じがしてふとみると先ほどの方で手押し車はオフロードで使うマウンテンバイクのような立派で太いタイヤで混んでた事もありますが、突かれては痛く狭い室内で大きな手押し車は避けるも苦労です。何時の世もお年よりも元気です。

「目には目を歯に歯を」では喧嘩が進展して暴力事件に発展する。最近は些細なことでも苛立つ人が増えたと思います。芸能人、角界の人間なら見られてる立場を重んじなければいけません。

npbアワーズ2017の表彰が今年の日本シリーズが遅かったせいか慌しく終わりました。各賞受賞者には今年の努力が実りました。サファテも弾丸来日で33時間かけてアメリカへ戻ったようで東浜、千賀、岩嵜、甲斐、柳田、デスパ、工藤監督おめでとうございます。

受賞者が少ないと優勝は出来ないと札幌のスポ番は言ってたが昨年優勝した日ハムは大谷、有原、宮西、中田、レアード各選手でぶっちぎりでした。来季はどこのチームが多くなるかそれが優勝への道なら応援する甲斐もあります。





[2305] 真冬の寒さ

投稿者: まど 投稿日:2017年11月20日(月)13時50分49秒 cagi3024-031.kcn.ne.jp  通報   返信・引用

まささん こんにちは。
今日は朝から寒いですわぁ~
ただ風が吹いていない分しのげます。

もう11月も後半に入り12月に入ったら今年もあっという間ですね。


どこの国の人も同じだと思いますよ。
酒乱と言うか酒に酔って暴れる人はどこにもいますわな。
ただ社会的地位を考えれば一般人なら軽く済むことでもそうはいかないと言う
自覚の欠如なのか、地位を上り詰めた者の驕りなのかですね。

諸外国ではスポーツの世界で暴力はノーが常識で
日本は意識改革が遅れているようです。

昨日で秋季キャンプ打ち上げですね。
金本監督の口からキャンプのMVPとして5人の名が上がりました。
今年もまともにレギュラーも決まっていない状況で
誰か一人でもポジションを取ってほしいと言う願いでしょうか。



[2304] 初雪

投稿者: まさ 投稿日:2017年11月20日(月)09時28分3秒 p2193-ipbfp2301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

まどさん おはようございます。

一面鉛色の雲で小雨が降ってます。市内では雪は早いが英彦山で昨日初雪が観測され阿蘇山では初冠雪だったそうです。11月も半ば過ぎ昭和の頃なら雪もおかしくない時節です。

九州は焼酎のイメージがありますが、造り酒屋も多くて筑後の大川市、浮羽は日本酒の酒どころです。私も強くないが鏡割りの檜の香りは好きです。

酒の席での日本人は適度に礼を慎むが外国の方は無礼講なのでしょうか。横綱や三役関取衆は模範となる態度を示して欲しいが金儲けで海を越えてくる外国人力士の規制をかけなければいけない時代です。

野球は秋季キャンプを終わりこれから年末までオフだそうでゴルフ三昧も良く聞きます。週末の優勝パレードとファンフェスが今年最後の見納めでしょう。パレードは数年前行ったが人垣で全然見えませんでした。tvの方が各局を趣向を凝らしておもしろいです。

レコ大各賞、紅白も決まりあっという間に大晦日です。AkBのCD廃棄事件やレコ大の黒い噂も聞くが杜このみさん、丘みどりさんなど民謡を基礎に歌い手を歩んできた人が栄誉を頂けるのは喜ばしい事です。



[2303] 内川選手が

投稿者: まど 投稿日:2017年11月19日(日)11時03分57秒 cagi3024-031.kcn.ne.jp  通報   返信・引用

まささん こんにちは。
今日は晴れていますが雰囲気はひと月早く進み冬ですね。
空気も乾燥気味で寒いです。

九州は有名な焼酎が多いと思いますが、やはり日本酒より焼酎を飲む方が多いのでしょうか。
私はそれほど強くないので飲むとすればビールが多いです。
一様なんでも飲みますが酔っぱらうとしんどいので無理はしません。

貴乃花親方が裁判沙汰にと言うニュースもあるようですし
新しい情報も出てきているようで結構根が深そうな問題ですね。
焦点がぼけてきていますが、横綱が暴力を振るったことは確定の事実のようですので
改めて相撲界から私的な場合ももちろんけいこ場でのかわいがりも是正していくべきでしょう。

処理の仕方次第ではまた相撲人気もなくなっていくのではないですか。

そういえば今日は内川選手が大相撲中継のゲストだそうです。
内川選手は結構お相撲好きだそうですね。

トライアウトは1週間くらいの間に球団から選手の携帯に連絡が入ることが多いみたいですね。
来週明けくらいまでに連絡がなければ縁がなかったということでしょうか。
例年から見ても2~3名決まればいいところではないですか。

FA宣言の選手もまだ行き先が決まったという話はないようですね。
宣言選手がいるチームにしてみれば早く決めてもらわねば来期の構想がなかなか固まりません。



[2302] 冬は熱燗。

投稿者: まさ 投稿日:2017年11月19日(日)10時04分6秒 p2193-ipbfp2301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

まどさん おはようございます。

いちだんと寒さが増してきました。札幌も早くから雪が積もってるようで定山渓から小樽へ行く道で観光バスが路肩にタイヤを落としたニュースもありました。1月に行ったことがあり一面の銀世界はこちらでは見なくなりました。

焼き芋も燃え盛る火に入れると真っ黒焦げになるので水をかけて蒸した状態を幼い頃は知らず食べられなかった思い出です。九州は鹿児島の知覧町で取れる小金千金でしたか旨い焼酎の芋があります。年末に向け熱燗が好まれる季節です。

一連の暴力事件の真相が少しみえてきました。貴ノ岩は同じモンゴル出身力士に暴力を振るってると言う話で日頃暴力を振るってたのは貴ノ岩で貴ノ花親方もそれが公になるのが怖く、また来年理事長選に悪影響を及ぼす恐れのために被害者の立場なのでしょう。それにしても貴ノ岩の父親や他の横綱の進言、さらにtvの専門ではないコメン太達が複雑にさせておもしろいのでしょうか。来場所から1年間場所や巡業の禁止令で全体責任を問わなければ駄目ですわ。

FAや戦力外選手の動向が気になりますが、大隣はどこが取るのでしょうか。他のパ球団でない事を願います。



[2301] 懐かしいですなぁ~

投稿者: まど 投稿日:2017年11月18日(土)12時54分53秒 cagi3024-031.kcn.ne.jp  通報   返信・引用

まささん こんにちは。
今日は明け方から冷たい雨が強まったり弱まったり降り続いています。
札幌では昨夜からの降雪で積もっているようです。
昨年と比べると12日早いようです。
風物詩と言えるのでしょうかササラ電車も出動のようです。

身近なところでたき火を見ることはもうなくなりましたねぇ~
昔はたき火で焼き芋をしたりしていましたね。

ビール瓶がとやかく言われていますが、もともと殺意はないわけですから
傷害罪までの話であってビール瓶であろうが素手であろうが暴力を振るったことが問題であり
そこのところでどう捌くのかがポイントではないかと思います。

報道の流れも日馬富士援護に変わってきましたが暴力を振るったことは本人も認めているようです。
貴乃花親方の報告が遅かったのは事実でしょうが協会も非公式に情報が入っているのは間違いなく
警察から連絡を受けて知ったと言うのはどうかと思います。
内々にかん口令を敷き発覚しなければもみ消してうやむやにしようとしていたようにも感じます。
協会の手口を知る親方が被害届を出して警察の手に委ねたた事で動かぬ事実となったのではないでしょうか。

事実関係を曲げることなく警察の調べをもとに順当な処分を願いたいものです。

今日は台湾戦ですね。
台湾の大王なる選手はどのようなパフォーマンスを見せてくれるのでしょう。











[2300] 垣根の曲がり角

投稿者: まさ 投稿日:2017年11月18日(土)10時28分44秒 p2193-ipbfp2301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

まどさん おはようございます。

「垣根の…垣根の曲がり角」といえば童謡「焚き火」ですが、晩秋も過ぎて柿の葉などを昔は集めて燃やしてたものですがそんな景色も今は遠い時代になりました。京都も雨模様で蓬莱さんが中継してたがこちらは雨が上がりました。京都八条口から見える大きな屋根は東福寺の屋根でしょうか。

芸能界といわず角界の悪いところは「あっちでぎゃーぎゃー」「こっちでぎゃーぎゃー」と別会見で話が合わないで見てる方が疲れるものです。当事者同席で会見させ話の矛盾点を突くのが視聴者の意見です。本人の言葉が聴けずに周囲が外堀を埋めていてもらちはあきません。

私も転落して頭を強打した経験があるがやはりすぐには立てませんでした。プロ野球でも交錯したり打球が頭を直撃すれば担架で運ばれるし何らかの異常はすぐ出るものでそれを踏まえると貴ノ岩側に何らかな隠ぺいがあるようにみえます。それを呆然と見てる文部省、スポーツ庁はスムーズな解決法を見出せないのでしょうか。

鷹の内川と長谷川が福岡県朝倉市の被災した小学校で「夢」を題材に壇上に上がり子供たちに語りかけていた。スポーツに限らず上下関係はあるけどいじめや暴力の発端になってはいけない。それを教えることも大事です。



[2299] 童謡

投稿者: まど 投稿日:2017年11月17日(金)14時07分49秒 cagi3024-031.kcn.ne.jp  通報   返信・引用

まささん こんにちは。
明日は一日雨の予想ですが今日は日差しもあり穏やかです。
ただ明日の雨のあと日曜日は最高気温が10度行くかどうかの冷え込みだそうです。
年末年始の気温でしょうか。

ペチカ懐かしい言葉ですね。
身近なものではないので子供の頃童謡でよく聞いたように思います。

少し違うのかもしれませんがこちらのTVでは時々薪ストーブの話題などやっています。
薪ストーブを製造販売している人が紹介され、高額で数は売れないそうですが
オフシーズンは煙突掃除などメンテナンスがあり1年通して忙しいとかです。

本場所の話題より暴行事件の方がはるかに多く報道されもうゴチャゴチャですね。
色々な人がそれぞれ語っていますが、何が事実で何がうそかは我々にはわかりません。

ただはっきりしてきたことは暴行があったこと。
協会ぐるみで内々にもみ消そうとしていたこと。
貴乃花親方は協会とは立ち位置が違うということ。
横綱が赤いものを白いと言うと下位力士は違うと言えない社会。
脳の怪我は時間が経ってから症状が出ることがあるということですね。

昨日23時過ぎに目が覚めテレビをつけるとまだ試合が続いていて
タイブレークで10回表に7点目のランナーが返ってきたところでした。

4対7でやられたなと思い見ていると4打席凡退だったタカさんの上林が起死回生の同点3ランを打ち
ロッテ田村がフェンスまで到達するサヨナラタイムリーを放ちました。

あまり知らない選手が多かったですがやはり日の丸をつけた戦いは力が入りますね。
突き放されて試合が終わったら気分が悪く眠れないところでしたがやってくれました。

ロッテ田村とトラの北條は青森光星の同級生で何とか北條にも1軍の選手になってもらいたいものです。



[2298] ペチカ

投稿者: まさ 投稿日:2017年11月17日(金)09時56分5秒 p2193-ipbfp2301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

まどさん おはようございます。

ひと頃より寒くなりました。東北は初雪の便りでこちらも山はそろそろ雪の積む頃でペチカを使った宿が紹介されてました。家には無かったが昔、石炭でお風呂を沸かしてた時代を思い出します。熊本の阿蘇に行けばペチカを販売する店もあるとかです。

角界は何がしたいのか親方も関取衆も口を噤んで事の真相を明かそうとしない。数年前、兄弟子と親方に暴力を振るわれ亡くなった力士の親御さんは「あの頃から何ひとつ変わってない」と言われてた。官房長官の耳にまで入ったことで事は大きく始末はどうするのか。角界の独自の取り決めは世間体と照らし合わせて遜色ないのかスポーツ庁が査察なり改革を施すべきである。のさぼり放題で金満を掲げても何れ落ち目になれば角界は良いお仕置きでしょう。

侍japanの日韓戦で上林が3ランを放ち7-7の同点に持ち込んだ。やはり出来る人なんだ。打てなくてcs涙に濡れてた顔は晴れやかでした。

宮崎の秋季キャンプも順調で今宮がブルペンに入り139k、2000回転を出し刺激された外野陣も柳田が144kを計測し「週中6日のローテで中継ぎやる」と言えば工藤監督「いらない」と言われたとかです。



[2297] 寒波来襲

投稿者: まど 投稿日:2017年11月16日(木)11時57分43秒 cagi3024-031.kcn.ne.jp  通報   返信・引用

まささん こんにちは。
一時的に寒気が入ってくると言う予報は出ていましたが
予想以上に厳しい寒波みたいですね。

昨日ですか官房長官も相撲の暴行事件の件に触れたみたいで
もう内々で済ますことはできない状況ですね。

本来は相撲界の中でうやむやにする手順だったのでしょうが
改革派の貴乃花親方がそれを阻止すべく協会を飛ばして警察に届けたのでしょうね。
協会に連絡すればもみ消されてしまいいつまでたっても悪習は治りません。

この九州場所は20年ぶり位の15日間連続の大入り満員になりそうで
一時低迷していた相撲人気も相撲女子などが現れ大きく回復してきたことで
緩みが出ていたのかもしれませんね。
そして人気に胡坐をかいて高飛車になりまた隠ぺい体質が顔を出してきたのではないですか。

今どきの話題としてFA選手の行き先に興味が持たれていますが
70人ほどの権利有資格者がいるようですが海外挑戦組を除けば
5人だけなのですね。そしてタカさんの細川の場合は少し意味合いが違うようで
実質4人と言うのは意外と少ないですね。
選手の権利ですが意外とメリットが少ないのでしょうか。
選手と受け入れ球団の利害が一致と言うのはなかなか難しいのでしょうね。
よほどの目玉選手なら別でしょうが。

リクエストはテレビカメラの映像でも判定に使うみたいですよ。
明らかに意図的なファール狙いは審判に権限を与え打者アウトにするとか
対策をした方が試合短縮の方針にも合致しますね。



[2295] 襲名口上

投稿者: まさ 投稿日:2017年11月16日(木)10時01分0秒 p2193-ipbfp2301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

まどさん おはようございます。

日に日に寒くなり週末山は初冠雪の予報になり平野でも雪がちらつけばこちらでは記録的になるそうですが四角四面の季節の変わりは珍しくもなくなりました。

大関、横綱襲名口上では「名に恥じよう精進致します」と形式上はあるが、相撲の成績も勿論、私生活を厳しく制したひとつの規則だと思います。それを易々破る外国勢には理解してなかったのが残念です。内輪で解決の話が怪我が重傷ともなれば協会も動いてくるし被害を受けた関取の親方にも管理責任は免れぬでしょう。連帯責任として向こう一年間の場所、巡業の禁止を振れば関取、親方の考え方も変わるでしょうか。私ら一般企業でもそうでしたので相撲協会が取れないと甘んじてはいけません。

秋季キャンプの最中、楽天から西田が入団会見を行った。鷹の内野は右打者多しで外野はほぼ全員左打者。相手投手が左だと川島ひとりしかおらず今宮、内川、松田の前先頭打者の右打者不足に十分な戦力です。

リクエストも監督の要望なのですね。全てのプレーに対応は審判団も大変な作業です。また地方球場などカメラが無いところもあり対応が必要です。6-4-3ダブルプレーはセカンドベースは踏んでるのですね。どうもアンツーカーしか踏んでないように見てました。ファール打ちの話で今年の鷹投手は真ん中低めでもバウンドしてボールの判定に振り逃げやワイルドピッチで散々でした。



[2294]

投稿者: まど 投稿日:2017年11月15日(水)15時33分22秒 cagi3024-031.kcn.ne.jp  通報   返信・引用

まささん こんにちは。
お天気はいいのですが北風が冷たいです。
ただ日差しがあるので車内は温室のようです。

大相撲の話題は各局でやっていましたので見ていましたが日にちを追っていくと
タイムラグがあるみたいで何故と言う謎が多く今のところよくわからないですね。
ただ暴力事件があった事だけは事実のようですね。
表沙汰になった以上おとがめなしとはいかないでしょう。

横綱の心技体の心の部分が欠けていて力士の手本になっていない訳で
自身で決断して早く引退するのが潔いと思いますが。

今年のリプレー検証は監督が要求して審判が必要と判断すればビデオで審判が確認していました。
来年からのリクエストは監督が要求したものはすべてビデオで判定するようです。
要求が正しくなかった場合は権利が1回減り2回使うと終わりみたいです。
要求が正しかった場合は権利は減らず何回でも使えるようです。

6-4-3のダブルプレーなどセカンドベースをしっかり踏まず流れでプレーしていると
ビデオ判定でダブルプレーが成立しないことが増えそうですね。

意図的なファール打ちは試合時間の短縮に反する行為で罰があってもいいと思います。
前に打つ気が無くフルスイングしてこない訳ですから、真ん中低めに投げれば
ゴロでフェアグランドに転がるようにも思いますが、それかぶつけるくらいのつもりで
インコースをストレートで攻め込んでいくと空振りしそうですがどうなのでしょうね。



[2293] 冬が来る前に

投稿者: まさ 投稿日:2017年11月15日(水)10時43分11秒 p2193-ipbfp2301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

まどさん おはようございます。

暖かだった日和も去り今朝はぐっと寒くなりました。週予報では土日は晴れですが「嵐」のポイントマークがつきました。若い女性ファンが多くなるのか北風の嵐となるのかどちらでしょうか。昔は九州場所の頃は雪が舞ってましたから近年暖かくなったのでやっと冬らしくなりました。

大相撲の暴力事件も本人が認めたこともあり進退問題が取りざたされてます。警察の治外法権だそうですが貴乃花親方は被害届を提出しており伊勢が浜親方の謝罪も素通りされただけに被害者としての胸のうちが分かります。角界の暴力沙汰、不倫関係問題も芸のうちとは言うがそれも通らぬ規律社会の今は除外も免れぬ事でしょう。

リクエストは監督や、選手の抗議によって審判がリプレイ検証をするそうですが、日本シリーズ第3戦でしたか今宮のホームタッチの差を工藤監督は審判に手を揺らす仕草を表したが、本意それと変わらなく何が変更なのでしょうか。監督→審判は同じのようですけど。

今年の鷹投手はなかなか三振取るのに苦労を重ねました。ハムの中島選手は三振は多かったが、制球が安定せず四球を出す投手は打者も読んでいてあまり手を出さない。ゾーン外は見逃し前に飛ばさずとも相手に球数を投げさせる。東浜は4回で60球近くなる。これも戦術のひとつと取られてるが15球以上放られては試合は進まないし四球で塁に出られるのも投手がへばるのもあまりいい意味合いが無いですわ。他球団の則本、涌井、大谷投手らは球威、コントロールも抜群で簡単に三振を取れている。ファール打ちの制限は無理だから打ち取る基本を学ばなければいけません。

追記。本日12球団トライアウトがyoutubeでライブ放送されてます。



[2292] 自己防衛

投稿者: まど 投稿日:2017年11月14日(火)13時17分46秒 cagi3024-031.kcn.ne.jp  通報   返信・引用

まささん こんにちは。
今日は朝から雨が降り続いています。
予報では水曜日でしたが少し早まっているようです。
雨が抜けると一時的に真冬のような寒さがやってくるようです。
来週明けごろは最高気温が10度位とか…かないまへんわ。

まささんがご指摘の一連のニュースは慣れっこみたいになりましたが悩ましい話ですね。
どこから何が飛んでくるかもしれない世の中ですので自己防衛するしかないですね。

母親を載せての暴走の裏に何があるのか、ストレスなのか薬なのかわかりませんが
世の中が荒れている証拠ですね。

昨日も警察官や税務署員の不祥事のニュースがありました。
過去にも教師や自衛官や弁護士、医師等々それなりに社会的地位のある者ですが
幅広く職業別に括るとどの職業でもそのうちの何パーセントかはそういう輩が存在するのでしょうね。

ただ社会をリードするものとしての矜持を忘れないでほしいものです。

こうしたニュースは昔からあるが報道が少なかったのか、やはり徐々に増えているのかは知りませんが
昭和の頃よりは色々なハラスメントが増え色々な種類のストレスも増え
住みにくい世の中になってきているのでしょうね。

昔から変わらぬ単純なものは暴力事件と不倫でしょうね。
不倫で見つかるのは氷山の一角で芸能界に限らず一般社会でも一定の割合で繰り返す人がいて
元気な間は治らないでしょうね。

相撲界の暴力事件と言うかスポーツの世界では伝統的な悪習でしょうが発覚すれば罰せられます。
よくないのは相撲界は警察が踏み込めない治外法権のようになっていることだと思います。

リクエストのアウトかセーフ、ファウルかフェアの判定は審判が下すと思います。

高校野球でも球数を投げさせるために意識的にファールをする選手がいました。
あの時は審判が注意をしたのでしたか、忘れましたが少し問題にはなりましたね。

ファール打ちは誰でも狙ってできるものなのですか。
それとも技術を持った特定の選手がいるのでしょうか。
ハムかどこかに意図的にする選手がいるようですが、
誰と言うことなく10球くらい根競べしているのを時々見ることがあります。





[2291] 自暴自棄

投稿者: まさ 投稿日:2017年11月14日(火)09時47分45秒 p2193-ipbfp2301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

まどさん おはようございます。

暖かいのも今日のうちで明日から段々と冬の寒さが来そうな曇り空です。

昨日の松山市での暴走事件はびっくりですが、後部座席には親御さんが乗ってたのことで本当に無念さを感じます。ストレスもあるでしょうが他人を巻き込めばまた哀しい家庭も増える。幸せを他人に奪われる権利はなく、事情はどうであれ厳しい処罰が待ってます。それにしても社会の天秤棒が吊りあわない時代です。

固い社会でも銀行員が顧客の預金を着服の話や介護施設の暴行事件など日々ニュースとなって伝えられます。スポーツ、芸能界でも日馬富士のビール瓶殴打や三遊亭円楽の再度不倫事件など情けない話ですわ。年取って位が上がれば自分の一線で判断してしまいそれが協会に泥を塗ることになり悪い習性は後継にも継がれる。世間から見られる商売は悪制は断ち切るのが筋です。

プロ野球は来季から監督がリプレイ検証を通告できるような話を言ってました。ホ-ムの際どいタイミングや本塁打のポールすれすれの映像は今も当事者の監督、選手が審判に通告してやってると思うのですが、それは審判の判断なのでしょうか。

リクエスト制で外野のワンバウンド捕球なども監督から1試合2度通告できそれで展開が覆れば再び2度通告できるそうです。それよりか私はファール球を10球と言わず5球で1アウトにしてほしいのですが。社会を色々愚痴ってしまい申し訳ありません。



[2290] 年の瀬はすぐそこにですね

投稿者: まど 投稿日:2017年11月13日(月)15時15分4秒 cagi3024-031.kcn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

まささん こんにちは。
今日の明け方はかなり冷え込み日中も寒いです。
一時的でしょうが週中には最高気温が13度とかで季節が12月まで進むようです。

マラソンの参加者が1万人を超えるとなると参加する人は抽選突破が大変でしょうし
また運営側もいろいろな面で大変でしょうね。
どこのマラソン大会も大人気ですね。

これから北海道の食べ物がおいしい時期で各地で物産展が盛況でしょうね。
そうですねぇ~私も近くに来たとき何度か行きましたが、どんな商品でも結構値が張りますね。
特に、仰るように昆布や、松前漬けや干し貝柱など高いですね。
目の前で作っている海産物一杯のお寿司や豚丼等々目移りしますが
どれももいい値がしますね。

六花亭のお菓子は物産展の定番のように並んでいますね。
あとトラピスト修道院のクッキーやハッカ飴などもよく目にしますね。

金本監督もこの時期は仮に故障してもいいくらい厳しくやって
仮に故障した選手はきっちり直し各選手その心構えで春のキャンプに臨んでほしいと言っています。



[2289] 北海道物産展

投稿者: まさ 投稿日:2017年11月13日(月)14時23分35秒 p2193-ipbfp2301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

まどさん こんにちは。

うす曇で程よい気候です。明日の雨の後は段階的に寒くなるというが、こちらは雪の季節はまだ遠いです。

福岡マラソンは市民マラソンで13000人参加され完走率97%とかですっかり馴染んでます。12月になれば国際マラソンもありオリンピックは先ですが誰が参加されるでしょうか。大相撲も始まり琴奨菊は形無しで黒星発進です。

今日は北海道物産展に行って来ました。年末に近くなり昆布類や松前漬けが欲しいと思いでも結構なお値段です。海老の出汁を使ったラーメンも人気で長だの列です。カニやホタテも北海道と福岡どちらで買っても同じ値段ですね。お目当てはお菓子であって北菓楼と六花亭です。北海道に行って感銘を受けて取り寄せもしてたほどでこちらにはない美味さです。

野球は宮崎で秋季も始まり工藤塾も開校で田中正義、高橋純平が1軍昇格を目指して日々鍛錬で捕手も九鬼と栗原が鉄棒持ってマット踏み込みこれはきついでしょう。

ヤクルトとは特にルートはありませんが、川島とトレードした新垣が1年持たずに退団したのでその代わりでしょうか。山田は若いし将来性もあるが波がある選手で初回四球で自滅もあり1軍で5回先発していい日は1回あるかどうかです。


レンタル掲示板
2266件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.